PUKUの魅力について♪

 

こんにちは! 新スタッフの上田です(^^)

 

今回はPUKUの魅力についてお話したいと思います♬

 

去年は参加者としてPUKUに参加しており、リピーターという形で今年はスタッフとして参加させていただきました!

 

中国トップの”北京大学”の学生と関わることのできる滅多にないチャンスだ!

その思いだけで去年は参加を決意しました。

 

しかし、会期が近づくにつれて、「うわぁ、英語力そんなにないのにコミュニケーションとれるんかな…」という不安な気持ちが芽生えました。

 

会期初日、見事にこの気持ちはいい意味で裏切られました。

北京大学の学生は、つたない英語でも真剣に聞いてくれたり積極的にコミュニケーションをとろうと話しかけてくれたり…

 

この時に言語のできるできないではなく、一番大切なのは相手を知ろうとする気持ちだという当たり前のことに改めて気づかされました。

 

講演を聞きプレゼンの準備をする真面目な日もあれば、

 

みんなで浴衣を着て写真を撮ったり、たこ焼きパーティーをしたり、大文字に登って歌を歌ったりと…

 

メリハリのあるPUKUでの毎日は私にとってかけがえのない思い出になりました。

 

今でも連絡を取り合ったり日本に来たときはみんなで集まったりと素敵なご縁が続いています(*^_^*)

 

参加したいけど自信がないなぁ、うまく話せるかなぁ…

など参加を迷っている方へ

 

何事も自分で経験することによってのみ得られることがたくさんあります。

 

”大学生の今だからこそできること”に挑戦してほしいと思います。

 

一緒に充実した20日間を過ごせたら嬉しいです(^o^)

 

 

 

     

            同志社大学 2回  上田 亜希子